カメラを買いました。

タイトルに既視感が。

買ってしまいました。前に買ったのは花とか風景とかひなたぼっこしてる犬を撮ろうという目的で購入してとても良かったのですが、カメラ購入後に運あって飼い始めた室内猫の撮影はちょっと苦手でしたので、室内飼いの猫を夜もかわいく撮るために新調してしまいました。

おかげさまで、今までは大量のぶれぶれ写真の中からそこそこピントが合ってる奇跡の一枚を探し出していましたが、これからはそこそこピントが合った写真の中から特にかわいい一枚を選べるようになりました。そこそこなのは私の腕の問題です。

新しいカメラは猫撮影を一番に考えて選んだので、マクロ撮影はできないんですけど。やっぱり花や植物はマクロ撮影で大きく撮れると楽しいです。というわけで練習に撮った花の写真を〜

今年の梅ちゃん梅さん。梅の花は大好きです。咲く直前の蕾も小さな白玉みたいで好きです。綺麗に撮れたとこだけ切り取りました。ブログに載せるだけならトリミングすればマクロ気分を楽しめるかなと。

足元の春梅さんの足元。何かの球根の花。球根を植えたあと別の花を植える為に球根を掘り返して別のところに埋めて……という事を繰り返した結果、どこに何の球根が植わっているのか分からなくなってしまい、あちこちからちょこちょこ芽が出てきます。うっかり踏みそうになります。

宝石見つけた!竜の髭。子供の頃実を集めてました。黒龍という名前の葉の長い黒い品種もあります。地味なくせにかっこいい名前です。

このあとは、遅めの水仙や謎の球根、雪柳にクレマチス、牡丹も薔薇もにょきにょき出てきて、成長していくのが楽しみです!

机を作りました。

DIY机

去年、DIYで机を作りました!頑張ったので見て!ください!!

これまで使っていた机より、ちょっと広くなりました。ここに、パソコン、水彩パレット、筆洗二つ、水分調整用の布、画板、A4サイズの箱(ティシュペーパー、ペン、色鉛筆収納)等を置いて使います。ぎゅうぎゅうです。あとは資料を広げるスペースをつくれば!

覚え書き

● 作業期間: 2ヶ月くらい
● 大きさ: 幅1,200mm × 奥行800mm × 高さ680mm
● 材料費: ¥25,000くらい
● 材料: 杉、駒止金具、塗料
● 使った道具: ドリルドライバー、ソーガイドエフとノコギリ、曲尺、スコヤ、クランプ、ヤスリ
● 参考にした本: 11人の木工作家に教わるシンプル家具づくり(NHK出版)、はじめての木工(ドゥーバのやつ)

作り方は「シンプル家具づくり」に載っていたものそのままに、サイズだけ変えました。工具の扱い方等は「はじめての木工」を参考に。

雑感

大きさは、本当は幅1,600mmくらい欲しかったけど、作業時に一人で持ち運べなくなる可能性があるので1,200mmにしました。足りない幅は、机の横に小さい棚をくっつけて使う予定です。

木材が杉なのは、主に懐事情的な理由です。杉は安くて軽く柔らかい木材なので、直接天板の上で文字を書いたりするのには向かないようですが、私は絵を描く時は画板を使うので、安さを優先しました!材料やお店を選べばもう少しお安くできると思います。

天板は厚さ30mmくらいの杉板を3枚並べています。集成材だと、杉以外でも安くて、サイズも大きい物があるようなんですが、如何せん集成材は重いので一人で持ち運び作業するのは大変だろうというのが、杉を選んだもうひとつの理由です。作業中軽くて助かりました!

木材のノコギリカットは非力な素人には難易度が高すぎるので、直線カットはお店の人に頼みました。脚の加工で一部自分で切っていますが、そのまま自分で切ると残念な結果になるので「ソーガイドエフ」というノコギリ真直切り養成ギブスを使いました。

塗装にはワトコオイルのエボニーとワックスを使用しています。冬で乾きにくかったので、塗料の乾燥に1ヶ月かかりました……暖かい時期とか、違う塗料を使えばもっと早くできそうです。

作業場所は、木材の墨入れと、組み立ては室内で。木材の加工と塗装、ヤスリがけは外でおこないました。加工は内容によっては室内でも出来ますし、におわない塗料なら塗装も室内で出来そうでした。しかしヤスリがけは外で。絶対外で。

あと、椅子は学習机に付いてた高さを変えられる椅子を今でも使ってまして、高さも合ったのでとりあえずはそのままで。新調したいけど、買うと値段も高いし、かといって長時間作業時の座り心地を考えると自作はなー……と。良い椅子も分からないんで当座は保留です。

明けましておめでとうございます。

ご無沙汰してます。今年はもう少しお絵描きしたいと思っています。出来ますように!どうぞよろしくお願いします。

午の絵は今年の年賀状に描いた中の1枚です。今年は普通紙の年賀状を買ったので、いきなり水彩で描いて失敗して落ち込まないように、色紙と水彩紙に描いた絵を切ったり貼ったりして作りました!コラージュとか普段は全くしないので、面白かったです。

巳の絵は、去年の年賀状にと描いたものです。正確には、描こうとしたけれど3枚で力尽きて年賀状は出せませんでした……せっかくなので3枚の中ので描きかけだったものを仕上げました。

あとは去年の7月頃(多分)描いて、そのあと出しっぱなしだった絵も一枚。季節感が台無しです。

最後に近況ですが、一年ぐらい前から進めている「わくわく!ドキドキ!だらしない部屋を模様替え大作戦!!」で机が完成したので、今までより広い机で絵が描けるようになりました。人間やれば何でも出来るもんですね!!次は無闇に増えた大工道具を収納するための棚(本末転倒)を作る予定です。

12